2024年6月23日
お子さんの自由研究にもおすすめ、工場見学ツアー!
工場見学ツアー「お子さんの自由研究におすすめ」ブログです
※家づくり工場見学ツアー「こんなことをやっています」イベントレポートのブログはこちらから
営業藤島です。前回のブログで、県央清水さんが「家づくり工場ツアー」の1日を紹介してくれました。ツアーの添乗員として補足しますと、本ツアーにはお子様の自由研究にオススメのポイントが沢山あります。
今回、夏休み前という事でピックアップしました。
ポイント1
夢ハウスの工場にある、木材乾燥機(もくざいかんそうき)「ドライランバー」について
・どうして木を乾そうさせるの?
・どんな木を乾そうさせる? どれくらいまで温度があがるの? 何日乾そうさせるの?
・木を乾そうする前と、あとではどんな変化があるの?
・ドライランバーの大きさは? 木は一度に何本まで入れられる?
ポイント2
キミは木の年輪(ねんりん)を数える事ができるか?
年りんは、木を横に切った時にあらわれる線の事。1年に1回年りんが付くので、木の年れいが分かります。
夢ハウスで使っている木の年れいは高いものばかり! いったい何さいなのか、数えてみよう!(数えられるものなら・・・)
木の種るいや、育った国や場所によって違いがあるし、そもそも木を切りたおすタイミングによって変わるよ
ポイント3
工場ではたくさんの人と機械(きかい)が働いている。どんな仕事をしているの?
・工場では色々な作業があります。人に向いている作業、機械(きかい)の方がとくいな作業があるよ!
名前は・・・プレカット用・全自動多種加工機(ぜんじどうたしゅかこうき)だったかな? 自分でドリルなどを持ちかえて木をけずるよ。
このお兄さんは木の何を見ているのでしょう?
☆チラシに書いたポイント以外にも、大切な事は沢山あります!
・日本の家はどうして木を使って建てているの?
・木は光合成で二酸化炭素(にさんかたんそ)を酸素(さんそ)に変えているけど、木で家を建て続けると地球温暖化(ちきゅうおんだんか)になるんじゃないの?
少し考えるだけでも、沢山のテーマが出てきますね。簡単な文章にしましたが、説明の仕方が違うだけでお子さんでも、大人の方でも、
お伝えしたい事は一緒です!
工場見学ツアーは定期的に開催しています。ぜひご参加ください。