2020年3月26日
三条市自由設計見学会のお知らせ&住宅営業が何故このタイミングで建てるのか?⑦
営業藤島です。三条市・藤島邸の見学会、あっという間に今週末開催となります。
3月28日(土)・29日(日)の2日間限定です。イベント情報はこちらから。
3月23日、ハウスクリーニング後日の我が家です↓
中越店では大体、見学会2日前から家具・飾りつけ・説明グッズの搬入・設営が本格化します。
いずれ施工事例にも載せる予定ですが現状だと殺風景ですね・・・。
さて、今回のお題は『外壁材』です。
夢ハウスでは主に
ケイミューさんの『セラディール・親水パワーコート16ミリ』と
『ネオロック・光セラ16ミリ』を基本仕様としています。
いわゆる窯業(ようぎょう)系サイディングです。セメントに繊維質を混ぜたもので、他の外壁材と比べても耐久性・耐震性・耐火性・重量・金額においてバランスのとれた建材です。
デザイン性も高く、色を限定する事でブランドイメージも表現し易いように思います。
例えば近年、特にお使い頂いているのは
ミルキーホワイト
ブルレチタンナチュラル
です。皆さんが車の移動中に『これって夢ハウスかも??』という建物をお見かけする時があるかと思いますが、夢ハウスが上記のような色のサイディングを使い続けているので、認識できる訳です。基礎を見て丸型換気孔だったら完璧夢ハウス(苦笑)。
自分の家を建てるにあたって、試しに『金属系サイディング』や『ALC(軽量気泡コンクリート)』などの外壁材も考えてみました。が、やはり窯業系サイディングの信頼性が高く、迷いはありませんでした。営業として他の外壁材を使うと、今までご縁を頂いたお施主様に申し訳ないですし!
我が家ではミルキーホワイトと、設計陣に『最近これも使うようになりました』と言われブルレチタンスモークという黒っぽい色を使っています。
ブルレチタンスモークは私としても珍しく『どんな感じになるのだろう?』と楽しみにしていました。
いざ、足場とメッシュシートが外れてみたら。
建物形状の都合で、あまり目立たないんですよね・・・。
何故建てるのかシリーズ