スタッフブログ 2019年2月

すべてのスタッフブログ 2019年2月 全10件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2019年2月28日

家ができるまで~墨だし~

こんにちは!県央店 清水です。

すっかり気温も暖かくなり、展示場の植物もどんどん芽吹いてきました!

(この時期、とってもドキドキします!無事に芽が出るとホッ。笑)

 

わたしたち展示場スタッフの業務は

展示場の整理整頓・清掃・飾りつけ・植物のお世話やお客様のご案内・事務作業などが主なのですが、前回の中越小西さんのブログにもあったように・・・洗車など、びっくりするような仕事もしたりします!笑

 

わたしも先日、現場の墨だしのお手伝いに行って参りました!

清水ブログに毎度おなじみ、樋口監督と。

 

墨だしとは・・・?

工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業。とあります。

 

この日は今リフォーム中のご自宅の隣に建てるガレージの墨だし。

ハイテクな機械を駆使して行ったのですが、いろいろ大変でした笑

このちっちゃな機械からレーザーが出て、こんな感じで↓照らしてくれるはずだったのですが

「墨だし」の画像検索結果 ※画像はお借りしました

 

日中の屋外だったためか??距離が離れると、読み取りづらく

樋口さんは対角線を先にはかり、そこから距離を出し・・・△◆×?〇∵▼!?

・・・・・・・・・。

 

どうやったかはよくわかりませんが、無事墨だしを終えました!笑

基準をロープで囲ってあるのが見えますでしょうか?

(ちなみに墨だしといえば私はこんなものを想像してしまったのですが、便利な世の中になったものです。)

 

展示場でお打合せを見てきて、実際その後どうやって建物ができていくのか。

なかなか現場に出向く機会がありませんが、いろいろ知れてとてもよい経験になりました!!

 

そしてこんなひとコマも☆

ただいまリフォーム中のお隣のご自宅。

大工さんと樋口監督が「ここはどうおさめるか~仕上げのイメージはどうか~」など

どんどん工事が進んできた段階での打合せを念入りにしていました。

監督や営業・設計だけでなく、大工さんを初め、現場の職人さん達ひとりひとりが

お客様に感動・満足して頂ける作品づくりを思って日々頑張っております!!

できあがりがとっても楽しみです^^

 

〇お ま け〇

この日のランチはわたしのお気に入りのラーメン屋さんへ樋口さんをご招待しました!笑

新潟市西蒲区のむげんさんです↓

むげんラーメンもとっても私好みなのですが、こちらは餃子もとってもおいしい!♥

写真だと伝わりづらいのですが、餃子1個がこぶし大くらいの大きさでボリューム満点!

樋口さん1個なのに、わたしは餃子2個とサービスのライスまで食べてしまいました(汗)

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

清水 由美子

清水 由美子

県央モデルハウス スタッフ/ブログ担当

お客様に楽しんで、そして安心して住まいづくりに取り組んでいただける環境、雰囲気づくりを大切にしていきたいと思っています。県央モデルハウスで、笑顔いっぱいでお待ちしております。