スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020年7月2日

県央モデルハウスへお越しください🎐

こんにちは、県央店 清水です!

今朝、県央モデルハウスに夏の風物詩 風鈴 を飾りました!

 

県央モデルに飾っているのは南部鉄器×竹細工の風鈴です🎋

軒風鈴H-11(画像はお借りしました)

 

苔庭との相性も抜群✨

ガラスの風鈴とはまた一味違う、重厚感のある上品な音色です。

最近では、音を気にされる方もいるようなので室内用の風鈴も人気だそう。

置き風鈴891055 (画像はお借りしました)

 

何気なくこの時期になると飾っている風鈴ですが

調べてみると…昔は

強い風は疫病や悪い神をも運んでくると考えられていたことから
風鐸(青銅でできた風鈴の元のようなもの)は邪気除けの意味でつけられており
この音が聞こえる範囲は聖域であるので災いが起こらないという。
気温湿度が上がり菌が繁殖しやすく病も広まりやすい暑くなる時期の魔除け道具
すなわち暑気払いのための器具として次第に定着していく。(Wikipediaより)

 

このような意味もあって軒下につけられるようになっていたそうです!

コロナウイルスに悩まされている今年の夏は、より一層、風鈴に込める思いも強くなりますね…。

 

風鈴がたくさん飾られる白山神社の七夕祭り🎋今年も開催される予定!

わたしも2・3年前に行きましたが、様々な風鈴が飾られて、涼し気な音色も響いてとっても素敵な空間ですよ~🤗

 

 

ここ数日、石上モデルハウスのお知らせが多くなりましたが

県央モデルハウスも元気に営業中です!ぜひお越しください🎵

風鈴の音色を響かせてお待ちしております😌🌠

県央モデルハウス

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

清水 由美子

清水 由美子

県央モデルハウス スタッフ/ブログ・イベント情報担当

お客様に楽しんで、そして安心して住まいづくりに取り組んでいただける環境、雰囲気づくりを大切にしていきたいと思っています。県央モデルハウスで、笑顔いっぱいでお待ちしております。