スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2016年5月26日

伐採体験ツアーで大感動!

こんにちは!

県央モデルハウス佐々木です。

 

先週日曜日に、春の伐採体験ツアーがおこなわれました。

他の店舗のみなさんのブログにも伐採体験の様子が書かれていますが、

県央店も行って参りましたよー!

 

 

 

 

今回の伐採体験では、樹齢130年を超える大木を伐採しました。

ご参加の皆さんにご協力いただきながら、少しずつ木を傾けていきます。

DSC03987

DSC03983

 

 

30mを超える大木がいよいよ倒れるという瞬間は、

現場でしか味わえない感動がまっています!

DSC01975

 

 

横たわった大木や木の断面に、みなさん大感動されていました!

DSC02002

私は2度目の伐採体験参加だったのですが、前回とはまた違った感動と興奮がありました。

伐採現場の神聖な感動の様子は、なかなか筆舌に尽くし難いものがあります。

多くの方にぜひ現場で体感していただき、感動を共有できればと思います。

次回は秋に行う予定です。ご参加お待ちしております!   ^ω^   

 

 

 

おまけのお話。

伐採現場の山に降り立つと、樹齢100年を超える大木がたくさん立っています。

今回県央店といっしょに伐採体験をしたお子さんが、木の根元近くに生えているに大興奮していたのが印象的でした。

6d_ (47)

考えてみれば、街で見かける木にこんな苔生した木はなかなかないですもんね~~~。

 

当日、伐採する木の長さを当てるクイズをおこなっていたので私はひたすら上を見上げていたのですが、

お子さんに促され根元の苔を見てみると、長い年月の経過を感じて感慨深い気持ちになりました( ˘ω˘ )☆*

木を見て森を見ずなんて言葉がありますが、1本の木ですら上と下を見るだけで違ったものが見えてきますね。

お子さんのステキな着眼点のおかげで、感動のおみやげがひとつ増えました。ありがとう

 

 

 

 

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

佐々木 依里奈

佐々木 依里奈

県央モデルハウス スタッフ/ブログ担当

県央モデルハウススタッフの佐々木です。たくさんの方に無垢材の家の快適さをご体感いただきたいと思っています。夢ハウスのモデルハウスや見学会にて、ぜひご体感ください。ご来場お待ちしております。