スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2013年7月9日

夢ファーム2013(サツマイモ編~その3)

皆さん、こんばんは。

梅雨に入り、雨☂の日も何日かあったので

サツマイモも生長しているだろうと思い、様子を見てきました(^v^)

予想通りサツマイモのツルがかなり伸びていました。

 

畝と畝の間の土が見えないくらいにツルが伸び放題です。

しか~し、このツルが曲者なんです!

伸びたツルの節々には根が生えてきます。

この根を放置しておくと栄養がどんどん根に取られていき、

サツマイモが育たなくなってしまうのです。

早速、「ツル返し」の作業開始です!

畝の脇に伸びているツルを畝の中央や空いている所に

移動です。中にはすでに根が生えているものも・・・(+_+)

しばらく作業を続け、終了~!

先程まで見えなかった土が見えました~

これでサツマイモに栄養がどんどん行って

大きく、たくさんのおイモになることでしょう\(^o^)/

後は雑草を採って、今日の作業は終了です。

以上、小林でした。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

小林 和仁

小林 和仁

総務

私は左官職人をしている父の家に育ちました。そんなこともあり、小さい頃から建築現場に連れて行かされ、木に触れることが良くありました。そんな私が現在、住まいづくりのお手伝いを仕事にしているのは偶然ではないのかもしれません。 住まいづくりを通して、「笑顔」がお客様の“宝物”となるように心掛けています。