スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2013年2月5日

半年後の楽しみ!!

味噌づくり

皆さん体験したことありますか?

 

2月2日(土)13:30~中越友の会の【食楽会】メンバー様10名で

味噌づくりが行われました(^o^)丿

 

味噌づくりに興味ある方は最後まで読んで下さいね☆彡

 

まずは煮た大豆をつぶします。

フードプロセッサーを使用したり

ミンチを使用したり

  楽しそうに豆をつぶしていました。

 

次は・・・

麹と塩をよ~く混ぜてから、つぶした大豆とよ~く混ぜます。

 

 

混ぜ終わったら、空気を抜くために丸めてパンと容器に入れます。

この、容器に入れる作業でかなりストレス解消しているようでした(*^_^*)

そして、アルコールにつけたガーゼをピッチリ掛けたら作業終了!!

半年寝かせて、熟成させます!(^^)!

手製のお味噌は、かな~り美味しいでしょうね♥♥

 

はい。味噌づくりの分量です♪

大豆と麹は同量。塩はその半分とのことです。

 

最後は、楽しくお茶タイムをして終わりです。

 

このお味噌づくり、夏と冬、年2回集まってにぎやかに作っています。

【食楽会】は5~6年の歴史があり、明るくパワフルな女性を中心に活動しています。

昔はそば打ちやウインナーなども作っていたそうです。

次の【食楽会】は何づくりをするのか、とっても楽しみです。

 

 

モデルハウスで

     こんなイベントして欲しい!!など

ありましたらどんどん聞かせてください。

お待ちしております♪♪

 

以上、川上でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る